長野県連合稽古会報告(前半:古流 表)

松本稽古_左貫

2018年 6月9日(土)~10日(日) 紘武杖道会 松本連合稽古会が行われました。 稽古に参加した静岡紘武杖道会の皆様よりレポートが届いたので紹介します。

平成30年6月9日(土)の長野県連合稽古会に参加しました。

古伝の稽古は杉山・鈴木(好)2人、全剣連形は伊奈1人の3人で、今回も大変残念ながら(土)のみの参加となりました。

当日は篠原先生、太田先生のご指導のもと打太刀の再確認ということで「表の稽古」を見ていただき、会場はたちまち気合の入った稽古になりました。

短時間でしたが、静岡で稽古していて曖昧かつ疑問な部分が多少でも確認、修正でき、充実した半日でした。(行って良かった連合稽古会 !!)(‥);

夜の稽古に参加できず残念でしたが、翌日早々に、身体から削除されないうちに指摘された所、杖の(核心)、技、心構えについて再確認しました。

次の稽古会参加までには、少しでも良くなっているように稽古して、館長初め、篠原先生、太田先生、道場の他の先生方が乙籐先生から直接指導受けた夢想流杖道を少しでも身に付けたいと思います。杉山・鈴木

全剣連形の稽古しか経験していない私にとっては不安もありましたが、わずかな時間の中でも丁寧な指導をいただき大変有意義な日になりました。伊那

昼休みはゆっくり休憩