神戸稽古会報告

神戸稽古会集合写真

2018年 4月28日(土)~30日(祝) 紘武杖道会 神戸合同稽古会が行われました。

稽古に参加した神戸 せいぶ館のTさんよりレポートが届いたので紹介します。

【神戸稽古会報告】

〇1日目

4月28日~30日まで安部先生を迎えて稽古会がありました。
1日目は表を中心に稽古をしました。

 

いつもと違う相手と稽古をすると動きが違って、自分の癖も浮き彫りになるので刺激になって良いです。でも注意される事はだいたい同じで、稽古の足りなさを身に染みて感じました。

 

今回、手取り足取り姿勢を直してもらって、内股の筋肉を鍛える必要があるなと感じました。あと重心を真ん中にすること。気が付くと前のめりになっています。これは普段の生活の中でもそうなので、何かしら改善策を打ちたいです。

 

この日、一番印象に残ったのが、笠の下で中心を取るというお話。なるほど、相対的に場所を覚えるよりしっくり来ました。やってみても出来ませんでしたが。

 

〇2日目

私は中段を中心に稽古しました。
しばらく稽古に行けない時期があり、すっかり形を忘れていたので順を追うだけで精一杯です。それでも一つずつじっくりと見て頂いて、少しマシになったような気がします。

 

新しい形も教えて頂きました。2つ、と思っていたら3つ。新しい技を覚えるのは嬉しいのですが、いささか許容量を超えました。難しいし。少しでも体に馴染ませようと反復していると、安部先生から助言を頂きました。相手の中心を押さえること。これで技が劇的に変わった! と松川さんはおっしゃいます。本当かな。
でもこれも中心。中心て大事なんですね。他の形も中心を意識してやってみようと思いました。

 

3日目は所用でお休みしました。悪しからず。
今年は気管支炎だかPM2.5だかで咳き込みながらの参加でしたが、不思議と稽古中は発作が出ませんでした。そう言えば去年もマスクをしてガラガラ声で参加したのですが、最終日には完治していました。稽古ってすごい! と思ったものです。
でも来年は万全の状態で臨みたいものです。
  ***せいぶ館 T *****

 

稽古の後の宴会の様子

稽古の後の宴会の様子