神道夢想流杖術松本稽古会報告(2019年5月)

神道夢想流杖術松本稽古会

令和元年初の神道夢想流杖術松本稽古会が5月18日、19日に太田、篠原先生のご指導のもと行なわれましたので、ご報告いたします。


5月18日、19日松本市にて紘武杖道会松本稽古会が開催されました。アメリカ、中国、静岡、神戸、そして東京から門人が集いました。内容は松本の太田先生と諏訪の篠原先生が制定と古流の技の違いや理合を説明しながらの稽古会でした。これは昨年の稽古会でも行われ、出来なかった部分を今年も行いました。両日共に天気も良く、体育館の中の温度も快適でしたので、門人達も集中して稽古が出来たようです。

神道夢想流杖術松本稽古会

松本の宿は、「松茸山荘」。その名のとおり夜の宴会では、松茸ご飯やお吸い物が出ました。また、朝食も魚、湯豆腐、目玉焼き等、量、質共に満足する物でした。そして、稽古を行なった体育館は、この旅館の敷地内にあるので、両日のお昼のお弁当も旅館手づくりの物でした。快適な稽古場に、三食共に美味しい食事、温泉入り放題と素晴らしい環境の中で行われた稽古会になったのではないかと思います。

神道夢想流杖術松本稽古会の後の宴会

更に極めつきは、直会での馬刺しと山賊焼き。これはもう満足するしかないでしょう(笑)
参加した門人の皆さんは、来年の5/16、17の稽古会への参加も約束し、帰路に着いたのでした……。

松本杖道会 K