神道夢想流杖術 大分稽古会報告(2018年12月)

ふぐ刺

12月1日、2日に大分の安部先生のご指導のもと、神道夢想流杖術の稽古会を行ってきましたので、ご報告いたします。河豚も食べてきました!

12月1日、2日大分市にて紘武杖道会大分稽古会が開催されました。
海外からは、フランス、アメリカ、中国の門人が、日本国内からは北海道、静岡、神戸、そして東京から門人が集い盛大な稽古会となりました。

安部先生にご指導戴き2日間に渡り古流の稽古を行いました。日頃は稽場古が違う門人同士での稽古です、1日目は表、中段を中心に稽古しまいた。
安部先生からの指摘を意識して門人それぞれが技、姿勢、気持ちに集中し一本一本稽古するとあっと言う間に初日の稽古が終了です。

 

初日の稽古の後はお待ちかねのフグ料理です!
ボリューム満点のフグのフルコースに皆で舌鼓。口に頬張れるくらいボリュームのあるてっさに始まり、ふわふわの唐揚、そしていくらでも食べれる鍋と続き、雑炊に
て全員完全完食です。

二日目は高段者は影、五月雨を中心に稽古しました。
腹で杖を使うとはどういう意味なのか・・・。

稽古後、フランスの門人は別府へ・・・。
二日間の非常に充実した稽古+至高のフグ宴会となりました。

既に次回の大分稽古会が楽しみです・・・。

紘武館道場門人N